皆さまこんにちは。本日の大阪、梅雨の中休みでとてつもなく良いお天気なのですが、、、
最近、食べる量はそんなに増えていないのに、なんだか太っている気がする・・・そんなことはありませんか?
この時期のそんな気づきは、『浮腫』がひどくなっているサインかも知れません。「なーんだ、ただの浮腫みか〜。」と安心されているあなた!要注意です。
梅雨というこの時期は、とても浮腫みやすくなります。昨今よく耳にするようになった、「気象病」と言われるものに含まれるかと思いますが、低気圧と湿度が大きく関わっていると言われています。
低気圧が近づき停滞すると、私たちの身体にはストレスがかかります。それに抵抗するために自律神経が活性化され、交感神経が興奮状態になります。交感神経が優位になると血管が収縮して、結果血流が悪くなり、余分な水分や老廃物の代謝を妨げ蓄積されることで浮腫を引き起こします。
もう1つ、湿度が高いことによって、身体から水分が蒸発されにくくなります。これもまた水分の代謝を妨げ浮腫に繋がります。
そして、たかが浮腫と放置してしまうと、、、
蓄積された余分な水分や老廃物は、脂肪細胞を肥大化させ、さらに溜まった脂肪はセルライトへ・・・!
そしてセルライトが溜まるとまた冷えや浮腫の原因となり、どんどん負のスパイラルを巻き起こします。(怖)
一度セルライトとして蓄積されると、なかなか落とすのは困難ですよね。その前に、、浮腫んでいるなと感じたら、その日のうちにケアするのが大切です。
ここでアロマテラピーの出番です。
私のお気に入り、オススメ浮腫ケアブレンドは、
ジュニパーベリー・ゼラニウム・グレープフルーツ です。
これらの精油をホホバオイルやスイートアーモンドオイルなど植物油に1%濃度で希釈した物を使います。
特に浮腫を感じる部分に塗布してトリートメントします。(血液・リンパ液が集まりやすい下半身に多いと思います。中でもふくらはぎに感じる方が多いのではないかと思います。)
心臓に血液を戻すためのポンプの役目をしていますので、ふくらはぎのトリートメントは特におすすめです。
余分な水分や老廃物を、足首から膝方向に流していく・・・なんですが、あまり深く考えず、擦り込むだけでも効果は期待できます。または写真の様に、足首付近から両手で左右交互に筋肉を摘み、外側に引き離していくようにして膝位置まで行います。これだけでもかなりスッキリ感が得られますよ!!お風呂上がりや、お休み前に行うと良いと思います。
「その日の浮腫、その日のうちに。」です!!!
あ、お風呂はできるだけ湯船に浸かりましょうね。温めて循環を促しましょう。是非お試しください。